マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
幸作
幸作
昔話ではありませんが、沖縄がアメリカ統治時代から本土復帰にかけて起こったことを 『沖縄ちょっと昔話』 として紹介したいと思います。日本復帰前に沖縄に生まれ、関西にも住んだことのある私が経験した、カルチャーショック的なお話を紹介します。

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2006年07月10日

第83話 台風とボランティア

第83話 台風とボランティア

第83話 台風とボランティア
本格的な夏到来!!沖縄の夏といえば台風です。年に10~20個は接近しますので夏の風物詩のようなものです。沖縄の生活は台風とともにあるといっても過言ではありません。
とはいえ、『観光立県沖縄』(かんこう りっけん おきなわ)としては、台風で観光地や観光客に被害が出ることは悩みの1つです。とくに台風による飛行機の欠航は大きな問題です。毎年、台風シーズンになると飛行場には帰れなくなった人たちの疲れきった様子がニュースで流れます。こんなとき台風=災害なんだと実感します。

第83話 台風とボランティア
台風シーズンは観光シーズンっすから、ホテルや民宿も満杯で被災者を止める余裕は無いっす。大人は一晩くらい我慢できるっすけど、小さな子供たちが空港のロビーの床に寝ている姿は本当にかわいそうっす。

第83話 台風とボランティア
そんな辛い思いをすると、二度と沖縄に来たくないなんて思ってしまうかもしれません。ウチナーンチュとしてもとても残念でなりません。しかし、最近では台風時に航空機の欠航によって空港施設内に滞留を余儀なくされている沖縄を訪れた観光客の皆様にホームステイの支援を行なっているグループがあります。その名も『台風ボランティア友の会』
すこしでも、いい思い出をつくってもらいたくって頑張っているグループです。

第83話 台風とボランティア

第83話 台風とボランティア
台風は本来『災害』っすから、避けてくれるに越したことはないっす。でも、台風が極端に少ない年は『干ばつ』をはじめ、海水温が上昇しすぎてサンゴが死んでしまう『サンゴの白化』が起こってしまうっす。
沖縄のサンゴは、台風が大きなエネルギーで海水をかくはんしてくれるお陰で熱すぎない水温にしてもらっているっす。沖縄の美しい海を台風は守ってくれていると思うと、「台風ってそんなに悪い奴じゃないんだ!」って気がしないっすか?




同じカテゴリー(ちょっと昔話)の記事
第141話 外人住宅
第141話 外人住宅(2011-07-21 23:50)

第140話 興南旋風
第140話 興南旋風(2010-09-05 12:49)


この記事へのコメント
先日、梅雨明けの沖縄を初体験しました。
真昼、太陽が真上にいる為「影の出来ない」現象に感激!!何気ない写真が「ここは、アメリカ?」みたいな感じで撮れて・・
しか~し!熱中症・熱射病にはくれぐれも気をつけないと・・
クラクラしますよぉ~。。。
Posted by 東京のN at 2006年07月12日 23:39
沖縄ならではのボランテイアですね~☆そんなあったかい気遣い(++)キット台風も良い思いでになるはずです(^^)ちなみに・京都は祇園祭の鉾引きのボランティアがあるんですよ♪
Posted by やえこ at 2006年07月13日 00:24
>東京のNさん
影が極端に短い沖縄の昼間!ほんと、沖縄に住んでいると当たり前なんだけど、東京の人から見るとショックですよね。
今度写真にとってアップしたいと思います。

>やえこさん
始まったばかりのボランティアで手さぐりみたいです。でも、いいことですよね。ショートホームステイができる感覚って素敵だと思います。で、いつくるの?青あっちにも連れて行くから、ちゃんと連絡してくださいね。
Posted by 幸作 at 2006年07月13日 23:26
ドキッ(◎o◎)そうなんです~7月末に行けなかったから(><)次はいつ頃が~っていうか幸作さんのご都合は?!多分・・・金土日になるかとは??思いますが(^^;
Posted by やえこ at 2006年07月14日 20:29
ご都合といわれても・・・行き当たりばったりですので、何事も (^^;
8月いっぱいは観光シーズンでお金がかかるので、泳ぐなら9月がいいでしょうし。海を眺めるだけなら10月11月まで待って安いパックで来たほうがお勧めです。
ちなみ12月から3月までは、ハッキリ行って動けません。
10月には世界のウチナーンチュ大会ってのがあるのでお手伝いで忙しくなるかもしれませんが、今のところ分かりません。
ま、何とかなりますよ (^^)
Posted by 幸作 at 2006年07月14日 23:10
お返事遅れましたm(__)mダウンしてました(><)
では!10月頃に安いパックで(^^;にしたいと思います♪又、日とかちゃんと決めて連絡します☆ヨロシクです(^^)
Posted by やえこ at 2006年07月16日 22:48
また、1ヶ月くらいまえにでも連絡してください。メールの方がいいかな?
Posted by 幸作 at 2006年07月16日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。