マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
幸作
幸作
昔話ではありませんが、沖縄がアメリカ統治時代から本土復帰にかけて起こったことを 『沖縄ちょっと昔話』 として紹介したいと思います。日本復帰前に沖縄に生まれ、関西にも住んだことのある私が経験した、カルチャーショック的なお話を紹介します。

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年02月23日

第109話 ちんこすこう




ちんすこう つながりっす
今、ちまたで静かなブームの子宝ちんすこう!
その名も

「ちんこ すこう」


パッと見、ふつうのちんすこうですが、よく見ると「ちんこ」の形をしています。
出生率日本一の沖縄にちなんで子宝祈願もしたありがたい御菓子です。
私が内地からのお客さんに「ちんこすこう」の話をしたら信じてもらえませんでしたので、ここで紹介しました。


キャラクターの男の子は、元気にふるちんっす。
ところで、店長・・・大丈夫っすか?こんなに「ちんこ」って連呼して。ティーダブログの管理人から怒られないっすかね?


まあ、平気だろう。縁起物だしな。オマケに付いてくるカルタに書いてある文句もオヤジ世代にはツボにはまること間違いないです。


坊やをクリックするとちんこすこうのホームページに行けるっす!


上の写真をクリックすると楽天にジャンプします。  


Posted by 幸作 at 22:16Comments(10)ちょっと昔話

2007年02月11日

第108話 ちんすこうショコラ




もうすぐバレンタインっすね。本命チョコ、義理チョコ、友チョコなんてのも最近はあるっすね。お店には色んなパッケージのチョコや、手作りチョコの材料などが並んで賑やかっす。


ここで、沖縄ならではのチョコレートを紹介します。
沖縄の御菓子といえば・・・「ちんすこう」
この「ちんすこう」とチョコを合わせた御菓子が「ちんすこうショコラ」
CMソングもあります

♪ ち~んすこう ショコラはね~
  さくさくのちんすこうに
  とろ~り チョコをくるんで~
  ね ♪
http://www.fashioncandy.co.jp/cm/uta_low.wmv

※参考  ファッションキャンディhttp://www.fashioncandy.co.jp/




「ショコラ」という響きがオシャレっすね!今なら期間限定春色の「ストロベリーちんすこうショコラ」が売られているっす。キレイな丸い箱に沢山入ってるっすから、義理チョコや本命チョコにはいいかもしれないっすね。



  
左から、冬季限定ホワイト、春限定ストロベリー、基本のチョコです。  


Posted by 幸作 at 19:58Comments(6)ちょっと昔話